0329_hatena

名古屋勤務のアラサーがガジェット、健康についてつづります

Apple tvを使ってデュアルディスプレイ環境にしました

仕事場では自腹でデュアルディスプレイ環境にしています。

デュアルディスプレイにすると作業効率が捗るのは言わずもがなということで、自宅でもデュアルディスプレイにしたいと思い、このゴールデンウィークを利用して踏み切ったわけです。

 

話は2013年夏に遡ります。

WiMAXの機種利用が2年経とうとしていたので他の機種に乗り換えようと考えていた時についでにApple tvを購入しました。

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

 

 

帰宅後、Apple tvをテレビにつなげるぞー!と思ったら、

!?

!?!?

ケーブルがないぞ

HDMIケーブルは同梱されていないんですね…。

ってなことで今の今まで仕事の忙しさを言い訳にして放置していました。

そしてつい先日やっとの思いでHDMIケーブルを購入しました。HDMIケーブルについて言えば、1mあれば充分だと思います。2mあってもかさばるだけでしょうし。

 

【Amazon.co.jp限定】PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 1m (PS3/Xbox360) PL-HDMI01-EZ (FFP)

【Amazon.co.jp限定】PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 1m (PS3/Xbox360) PL-HDMI01-EZ (FFP)

 

 

Amazonプライム30日間無料体験キャンペーンを今やってるみたいだよ、やらない手はないよ!

f:id:hidejapan:20140430202610p:plain

 

Apple tvのいいところ!

・パソコン本体とデュアルディスプレイ用のディスプレイをケーブルにつなげなくて済む(従来のデュアルディスプレイだとケーブルがパソコン本体につながっているため、煩わしい)

・オシャレ!

・カッコイイ!

・シンプル!

 

よくないところ!

・特になし!

強いて言えば、Apple tvを購入するときにHDMIケーブルが必要な旨をApple Store、家電量販店でどこかに記載しておいて欲しいところかな。

 

f:id:hidejapan:20140430202523j:plain

こんな感じに早速デスクトップを拡張して一つのディスプレイは動画を流し、もう一つは作業用で堪能することが出来るようになりました。