読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0329_hatena

名古屋勤務のアラサーがガジェット、健康についてつづります

セブ島語学留学1週間の振り返り|環境に慣れてきた

こんにちは!フィリピンの講師から緋村剣心佐藤健)と言われた @hideaki_0329 です。髪が長く、髪を結んだ時の髪型がどうも緋村剣心と似ているそうです。

(どうも8月にフィリピンのマニラで映画「るろうに剣心」のアジアプレミアが行われたようで、その影響なのかな、と思います。)

 

留学して1週間が経ち、だいぶセブ(留学)の環境にも慣れました。

たった1週間されど1週間

このサイクルが残り11回と、数字に表すと小さい数字ですが実際はどうなることやら…。

 

実はサウスピークという語学学校に留学しています。今後留学される方の参考にもなれば良いとは思いますが、留学終了時まで振り返りをやっていく予定です。

※留学を終えた時にサウスピークで学んだことについて書きたいと思います

サウスピーク

で、振り返りは大事なのでas possible1週間or隔週くらいのペースで

  • 1週間の勉強時間と改善点
  • 目標の再確認とその進捗
  • 所感

この3つをreviewしていきたいと思います。

 

勉強時間と改善点

【発音】フォニックス”発音”トレーニングBook

7時間10分/週間

最初と比較すると発音がましになった方だと思うが、まだまだ全体的に要練習。

ただし、発音の練習にのめり込まないように!

特にR/L, sh/s, f/vを自然に出せられるように!

 

【単語】TOEICテスト 公式問題で学ぶボキャブラリー

11時間12分/週間

週の半ばから基本語句 約200単語/日をメインに暗記。

暗記が目的なので音源は使用していない。

ご飯食べた後の空き時間、気分転換したい時に勉強する!

暗記は英語→日本語を単語を見て1秒以内で意味が答えられるようにする!

今週も約200単語/日で暗記。

この調子!

 

【Listening&Reading】TOEICテスト公式プラクティス リスニング編

14時間37分/週間

留学当初と比較すると音が聞き取れるようになってきたが、テーマの分野やアメリカ英語・オーストラリア英語などによって聴き込めばある程度理解できる内容もあればそうでないのもある。

Linking Soundの意識、聴き取れない箇所を耳コピするくらいまで何度もAudipoを使用して聴きこむ。特にアメリカ英語を話す女性ver.は聴き取りづらいイメージあり。

※Audipoとは簡単にループ再生ができるリスニングサポートアプリ

Readingは全体的に要練習。

聴き込む時間と読む時間を合わせて1日につき1時間ほど増やしたいところ。

 

その他

英作文:2時間10分/週間

1単語につき2文作成×4単語→8文作成 

1日20〜40分掛かる。

コンスタントに20分弱にして他の勉強に回したいところ。

時間を意識!

 

目標の再確認

最終目標:

  • 日常会話程度の会話が出来る(相手が何を言っているか分かる、自分が言いたいことを伝えられる)
  • TOEIC730点以上get

短期目標とdoすること:

  • wordsをlearn by heartすること

TOEICテスト 公式問題で学ぶボキャブラリー」の基本語句を今週末11月1日までに終える。

この調子だと、10月30日には一通り終えるため残り2日間で基本語句を完璧に近付ける。

11月中に関連語句・派生語句を覚えつつ、メインはSTANDARD1800の基本語句を暗記していく。

  • フォニックスのreview
  • 週内にTOEICのテクニックに関するbookをread→11月2日に模試をtake
  • 授業時間を1コマ削る→自習時間(インプット+Listening/Reading)をincrease

※現在4コマ(Pronunciation2コマ、RW1コマ、Group1コマ)

 

所感

勉強に集中できる環境

Because,それlecture・placeの提供があり、自習にcan concentrateなenvironmentがあるから。

and だれそうになった時にotherがstudy Englishに集中している姿をlook atするとreactiveになる。

食あたりは今のところhappenしていないのでひと安心している。

それに思っていた以上にご飯が美味しくて満足。

In Japanはgetting coldな季節だと思うが、In Cebuは半袖半ズボンで外を歩くと汗ばむくらいで寒いよりかは全然good。

留学するまでは朝8時くらいに起きていたため、サウスピークは朝8時から授業があり不安だったが、(日曜を除いて)毎日5:30くらいにget upできている。

引き続きstudyplusで勉強時間のチェック。

 

メリハリ is important

サウスピークの人たちは朝早くから夜遅くまで勉強をしている。

※土曜日の午前も義務自習時間になっている

で、も!平日は勉強に専念している分、週末(特に日曜日)は勉強のことをforgetして遊びでgo outしている。Indeed、サウスピークに入校してから初の日曜日を迎えたわけで朝からヨガで健康的な汗をかき、マッサージも受けてcost performanceの良い気分転換が出来たと思っている。AAR(at any rate)週末は場所を変えて気分転換をすること

Don’t forget this thing!

 

diversityな環境

生徒はall日本人でHow about?と聞かれることがあるが、大学生から50歳近くの方まで本気でEnglish abilityをenhanceしたいvariousなバックグラウンドをhaveしたpeopleがサウスピークにいてすごく刺激になる。

生徒は30人くらいかな…と思っていたらなんのその!50人ほど。

勉強方法然り、in particular 今後のライフプランについてたくさんの方と話したい。

 

セブでやりたいthing

・イケてるhairにしてもらう

・朝ヨガで三点倒立をmasterする

・マンゴーを使って何かやる

何か良さ気なのがcome up withしたら都度updateしていきます。

 

今回、英単語をすぐ出す練習としてこの記事を書いてみましたが何か良い感じ。

この方法でボキャブラリー増やそう!

 

関連記事

フィリピンセブ島に留学を選んだ理由 - @hideaki_0329