0329_hatena

名古屋勤務のアラサーがガジェット、健康についてつづります

オンライン英会話を3週間やってみて

遂に今週末旅立つということで、スーツケースとバックパックに留学のための荷物を9割ほど入れ込みました。

 

Skypeでオンライン英会話

 オンライン英会話を始めて約3週間ほど経ちました。

今日はオンライン英会話について思ったことを書いていこうと思います。

 

オンライン英会話のメリット

  • 「英語を話す」ことが苦じゃなくなった
  • そもそも、「英語が話せない(I can't speak English.)」のではなく、問題は「(出来る限り)正しい文法で話さないといけない(I should use correct English grammer)→どう話したら良いのか分からない(how to speak in English)」といった強迫観念に迫られていた事なのでは、と思った
  • (比較的ゆっくりなスピードであれば)聞き取れるようになった気がする
  • 現に、映画「Steve Jobs」を昨日見た際に意識して何と言っているのか英単語、英語のフレーズを部分的に聞き取れた
  • 加えて、実際に映画でこの言い方はこんな風に英語で表現するんだ、というところが気になるようになった(英語の表現に興味関心を抱くようになった
  • (休日の朝早くに授業を入れれば)英語の勉強になるし、話すことで眠気も吹き飛ぶから一日を有意義に過ごしやすくなる
  • 今までの英語の勉強は英単語の暗記・英文法の理解に時間を使っていたわけだが、オンライン英会話は英語で話す楽しさを知れたのと英語の勉強を頑張りたいモチベーション維持・向上につながった
  • Skype=ビデオ通話を使うことが苦じゃなくなった)

 

オンライン英会話始める前:英語話せないしどうしよう…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

だったのが、

今:今日はどんなことを話そう?(^O^)

みたいにオンライン英会話を始めて3,4回目でこのようになりました。まだまだ英語を流暢に話せられるレベルではありませんが…

この状態で語学留学に挑めるのとそうでないのとでは精神的に違うだろうと思います。ですので、オンライン英会話サービス並びに先生方さまさまです。

 

オンライン英会話の改善点

オンライン英会話を提供している企業ごとに異なるかと思うのでこちらは控えます。

 

不安な状態でオンライン英会話という荒波の中に突っ込んでいったことが結果功を奏したわけで、物事を始める時、「TAKE ACTION!」の重要性を英語とHTML,CSS,PHPで学びました。

実際にまだ留学は始まっていませんが!これからが本番なので身を引き締めて留学に行ってきます。

 

 

英会話