0329_hatena

名古屋勤務のアラサーがガジェット、健康についてつづります

ゴノタンって何だろう?簡単に言えばfashionableなマスクです

こんにちは。

ゴノタンが「go no turn」(振り返るな→前進)の由来だったと知ってましたか?

f:id:hidejapan:20140503203336p:plain

出典:http://gonoturn.com/

ゴノタン・・・人気ですよね。特に若者の間で!

ここでゴノタンについて簡単に説明します。

ゴノタンって?

・コンセプト『Cute is Justice!!』(かわいいは正義!!)

・日本のアパレル会社「せーの」(VANQUISH)によるキャラクターぽい感じの個性派マスク

・知らない人はいない 『ドラえもん

流行語大賞なるか!?『くまモン

・映画で話題の『魔法少女まどか☆マギカ』  

・20代・30代に人気の『エヴァンゲリオン

などをモチーフにしたマスク。それがゴノタン

女性モデル(山本優希さん)も装着

女性アイドルグループBisも装着

期間限定ショップを渋谷109にオープン

と、勢いに乗ってるゴノタンかわいいな~と思いつつ、

今までの日本のマスクってつまんないな、と思った次第です。

 

機能性に重きを置いた従来のマスク

毎年マスクの新商品が発売されているみたいですが、

機能性が良いマスクに越したことはありませんが、「なんちゃらかんちゃらのウィルスに有効」やれ「○○の素材を配合」だの謳われてもピンと来ないもの。中にはピンと来てる方もいるでしょう。

 

そうこうして従来の白マスクのみならず今だと香り付きや色付き、pm2.5を予防するためのマスクがありますね。このブログを書くまで多種多様な機能のあるマスクがあるだなんて知りもしませんでした。

 

日本でマスクを付ける目的

・花粉症の緩和目的

・風邪やインフルエンザを他人に移さないこと、予防

・チケット

そういえば、小学生、中学生の給食当番の時にエチケットというかルールとしてマスクを装着していたなぁと思い出しました。だから、欧米では日本人が習慣的にマスクをしているのを奇妙に見るのかな、と。プラス日本人的なバックボーンから見ると、顔をとにかく隠したい これに尽きるのではないでしょうか。

 

と、ゴノタンが欲しいてらま氏でした。