0329_hatena

名古屋勤務のアラサーがガジェット、健康についてつづります

京都探訪の日

京都へ行ってきました。

 

今回はのんびり行きたいなぁと思い、バスで行こうと思ったもののお昼過ぎの便まで何と満席。(京都の人気具合は相変わらず)仕方なしに電車(在来線)で。と言っても、1回乗り換えで2時間と少しで行けるんです。

 

1.京都国立博物館三十三間堂の車線反対側)

京都府京都市東山区茶屋町527

ニューヨーク近代美術館 新館、東京国立博物館 法隆寺宝物館、豊田市美術館などを手がけた世界的建築家、谷口吉生氏が設計した京都国立博物館へ。

 

少し中に入ったところにロダンの「考える人」 

f:id:hideaki0329:20170326221620p:plain

 

お目当ての平成知新館へ

f:id:hideaki0329:20170326221524p:plain

f:id:hideaki0329:20170326221519p:plain

ああ、美しい。。。シャープなというかエッジのきいた感じが堪らない。

 

f:id:hideaki0329:20170326222422p:plain

 

2.八代目儀兵衛(八坂神社前)

www.okomeya-ryotei.net

五つ星お米マイスターのお店八代目儀兵衛へ。

13時過ぎでも10組くらい並んでいて、結局1時間30分くらい並んでいたかも。

ここに行くときは2〜3時間くらいつぶす覚悟で行くことをおすすめします。

お腹が減っていたので天麩羅定食を頼みました。(隣に座った方々はお昼から日本酒を注文されていましたが、いくつかあるお猪口から選んで日本酒を飲めるそうです)

f:id:hideaki0329:20170326221613p:plain

ご飯はおかわり自由とのことで、おかわりを。

なんとおかわりのお米にはおこげが!!!

f:id:hideaki0329:20170326221617p:plain

 

3.岡崎公園〜岡崎神社

京都市美術館京都国立近代美術館京都府立図書館と↓にあるうさぎをみに。

この日はちょうど京都マラソンの前日でランナーの方々のエントリーで人でごった返していました。

f:id:hideaki0329:20170326221516p:plain

 

なんとこの日は90%徒歩で行動しました。15kmくらい歩いたかも。。。

次回の京都探索はどこへ行こうか。

おすすめあれば教えて下さい。

 

 今回の記事での使用機材!