読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0329_hatena

名古屋勤務のアラサーがガジェット、健康についてつづります

いまどき新しいラーメン屋を探すときネット検索だなんて…

うん。

ちょっと待て

と、ボクはネット検索でラーメン屋を探すから。byいちネットユーザーの声

 

新しいラーメン屋(そこそこ上手いラーメン屋であれば尚更良いのは言うまでもない)を探す時、あなたはどうやって探しますか?

方法としては、

・友人知人からの紹介・口コミ

・ラーメン雑誌

食べログなどのWebサービス

・ネット検索

が、パっと思い浮かぶ。

 

ネット検索について

ネット検索について思うことをざっくりと書いてみる。

ラーメン好きなボクは「ラーメン」と検索してみた。

 

ちょっと待てよ(キムタク風)

ラーメンと検索したら全国各地、もしかしたら全世界のラーメンが検索にヒットしちゃうじゃないか

とAくんは言った。

渋谷のITベンチャーで働く木村屋琢磨くんこと(通称:キムタク)Aくんは「渋谷 ラーメン」と検索してみた。

 

いやちょっと待てよ

「渋谷 ラーメン」と検索したら渋谷のラーメンはヒットするけど、俺は営業時間にこだわるぜ

とAくんの同期Bくんは言った。

毎週金曜の仕事終わりは合コンで締めはラーメンと決めているBくんは「渋谷 ラーメン 深夜」と検索してみた。

 

いやいやちょっと待てって

「渋谷 ラーメン 深夜」と検索したBくんに対して、味は捨てても良いのかい、ボクなら味も追い求めたい

とBくんの合コン要員であるCくんは言った。

合コンが終わった深夜でもスタイリッシュを貫き通すCくんは「渋谷 塩ラーメン 深夜」と検索してみた。

そう。塩ラーメンはCくんにとってスタイリッシュを象徴するラーメンだったんだ。

 

と、例を挙げて検索の方法について書いてみた。

ちなみにこれは名古屋で有名な如水の塩ラーメン。

 

f:id:hidejapan:20140417152648j:plain

如水

愛知県名古屋市東区徳川町201

052-937-9228

営業時間:

昼:11:30~14:30

夜:18:00~24:00

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日:火曜日

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23000971/

 

ラーメンを例に挙げたが、ラーメン以外にも「マッサージ」の場合、

・「地域 マッサージ」

・「地域 マッサージ 格安」(料金に重きを置いている)

・「地域 マッサージ 口コミ」(周りの評判・選択を失敗したくない)

・「地域 マッサージ 深夜」(時間帯に重きを置いている)

・「地域 マッサージ 腰痛」(腰痛を緩和しれくれるマッサージを探している)

・「地域 リンパマッサージ」(リンパマッサージを受けたい)

 

などが考えられる。

 

知らず知らずのうちに、ボクたちは思った検索結果が表示されない時上のように自分が求めている結果が表示されるように(検索に引っかかるように)絞り込んで検索をしているのではなかろうか。

 

 

前置きが長くなりました。

「ラーメン」「地域 ラーメン」「マッサージ」「地域 マッサージ」

を俗にビッグワードと呼ばれるのだが、もちろんビッグワードで上位表示されるにこしたことはない。

が、「地域 ラーメン 深夜」「地域 マッサージ 腰痛」など

を絞り込んで検索するような検索ワードを俗にスモールワードと呼び、スモールワードでも上位表示されているかどうか運営者は一度確かめて欲しい。

と、切に言いたい。

 

ロングテールという単語を聞いたことがあるだろうか?

和訳すると“なが~いしっぽ”(恐竜のしっぽをイメージしてみて欲しい)であるロングテール

Amazonはこのロングテール戦略を導入している企業の一つで、人気商品から書店に置いていないような専門書籍・ホームセンターでは取り扱っていないような日用品まで多種多様な商品を取り扱うことで売上を伸ばしている。

おもしろいのが、人気商品ではない商品の総売上が上位人気商品の売上を上回っているところ(らし)。

 (そうなんです、ロングテール戦略はこの部分が大事なんですね~)

 f:id:hidejapan:20140417161233p:plain

検索数→ライバル

来店率→本気度・明確な目的がある

 

① ライバル多い・本気じゃない

■ライバル数

「ラーメン」:約58,700,000件

「マッサージ」:約43,600,000件

 

②  ①よりライバル減る・すこし本気

■ライバル数

「渋谷 ラーメン」:約18,700,000件

「渋谷 マッサージ」 :約7,500,000件

 

③ ライバル減る・本気!?

■ライバル数

「渋谷 ラーメン 深夜」:約4,040,000件

「渋谷 塩ラーメン 深夜」:約161,000件

「渋谷 マッサージ 格安」:約750,000件

「地域 マッサージ 腰痛」:約746,000件

 

と、実際に①~③を見てみると、検索を絞りこめば絞り込むほど検索数(ライバルの数)は絞りこまれるんです。

 

と、ネット検索以外に食べログ・口コミも大切にするてらま氏でした。

今日はここまで。

 

※ラーメンのくだりはフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。 

 

 

 

 

ロングテールをもっと詳しく知りたい方はこの本おすすめ。 

ロングテール―「売れない商品」を宝の山に変える新戦略

ロングテール―「売れない商品」を宝の山に変える新戦略

 

 

参考

「ロングテール」を事例で学ぼう | カイロスのマーケティングブログ